YZ125Xをハードエンデューロ仕様に 後編

前回の続きとなります。

YZ125Xをハードエンデューロ仕様に 前編
こんにちは!大阪店のジョーヘイです! 24年式YZ125X買っちゃいました! ついに念願のレーサーデビュー!! 来年はCGCをメインに出場したいので、クロカンマシンの125Xにハードエンデューロに役立ちそうなパーツを付けていきます。 大...

フレームガード

ニーグリップによる傷からフレームを守ってくれる優れもの

シュラウドが傷つくのは多少我慢できますが、フレームが傷つくとテンション下がりますもんね

マスターシリンダーまでがっつりガードしてくれます。

右側の取付にイゴってしまったので、メカニックキヨにヘルプをお願いしました。

フレームガード
素材に5000系アルミニウムを使用し、ZETAロゴのエンボス加工を施す。ニーグリップによるフレームの傷付きを防止するだけではなく、リヤマスターシリンダーま...

スイングアームガード

アチェルビスの商品を選びました。

ここも大きい傷がつくと嫌なのでちゃんと守っていきます。

磁石で取り外しも簡単です!

磁石が付いているベース部分は結束バンドで止めます。

ベース部分の取り付けは少しイゴりましたが無事装着

MAGNETスイングアームプロテクション
簡単着脱のスイングアームガード高強度の着脱式プラスチック製スイングアームプロテクション。ハード系レースや未舗装路などで障害物のヒットに...

クランクケースガード

こちらもアチェルビスを選びました。

ここもガレなどで転倒した際に割れてしまうとゲームオーバーなので、ハードエンデューロライダーの方には絶対おすすめです!

色は黒がよかったのですが、品切れしてたので青に

可愛い感じになりました。

AXPとの相性もバッチリ!

X-POWER KIT
対外的な衝撃から車体の心臓部を護るエンジンケースガードブーツ、衝撃、汚れ、泥、その他の破片による摩耗から保護するモータークランクケースとイ...

チェーンガイド

お次はチェーンガイド

純正でも立派なチェーンガイドが付いてますが、頑丈すぎて岩にヒットした際の衝撃がもろにステーへ伝わり、破損してしまう可能性があります。

ZETAのチェーンガイドはヒットしやすい部分に樹脂が使われているので、当たった際の衝撃を分散しステーへの負荷を減らしてくれます。

樹脂部分のみのリペアが出ているのも嬉しい!

取付は真ん中で分離するのでめちゃくちゃ簡単でした!

チェーンを外す必要無し

チェーンガイド
耐摩耗性、復元性に優れるPU樹脂製スライダーとジュラルミンプレートで構成されたチェーンガイド。衝撃を受けやすく、トラブルになりやすい箇所にはPU樹...

ピボットパーチ&ピボットレバー

最後にレバーです!

ハンドガードが付いているので、折れるリスクは少ないですが、折れないと噂のレバーを付けることによって安心感が得られます。

何より美しい…

遊びの調整もめっちゃ楽です!

クラッチパーチは軽さ重視とキレ重視が選べます。僕はキレ重視セッティング

重ければ握力を鍛えれば良いという脳筋スタイルです。

輝いてます…

ピボットパーチFP
モトクロスなどのレース専用に設計されたクラッチレバーホルダーセット。ピボットレバーFP(鍛造)を標準装備。新開発レシオデバイスにより、クラッチレバーの引き重さを2段階(軽さ重視・切れ重視)に設定可能。走行中でもケーブルの遊び調整が可能なクイックケーブルアジャスター。レバーホルダーを素早く脱着できるヒ
ピボットレバーFPブレーキ
ピボットレバーCP Mタイプをベースにレバーアーム部を鍛造化。よりモトクロス・エンデューロなどのオフロードレースに特化。操作フィーリングを重点に設計さ...

完成!!

ドンッ!!!

仕上がっています! これで乗り手が仕上がらなければ完璧ですね!

まだ乗っていないのでパーツの耐久テストはできてませんが、取り付けたパーツ達が美しい新車を守ってくれるはずです。いつまでもこのままで…

今回は取り付け編でした。実際に自分で取り付けると楽しいですね

整備初心者の僕でもなんとかなりました。

次は実際に走ってみて思った事を書いてみようと思います。

初走行楽しみだ~~~!!!!