【小さめブーツ】~狭間のサイズで悩む方へ~


(オンライン担当鈴木より)
今回はオンラインストア担当女性ライダーKさんに、大人用と子供用ブーツの境い目くらいのサイズ
のブーツについて、経験も交えつつブログを書いて頂きました。

ブーツは足の大きさに合わせて選びたい!

これはブーツに限ったことではないですが、ことブーツに関しては安全性能を高めるためにも自分の足に合ったものをはきたいです。
小さいと窮屈で締め付けられて血流も悪くなりますし、逆に大きいと長さの感覚がずれて思わぬギアチェンジやつまずいたり、なんてことにもなります。

全メーカー全ラインナップに様々な用意してくれれば・・・なんて常に思っています。
色もあれやこれやいっぱい選びたいです。

27.0cm~29.0cmくらいはどのメーカーでもラインナップにあることが多いです。限定カラーがあるのもこのあたりのサイズです。

困るのは子供や女性、足の小さな人です。
25.0cm以下となると大人用でギリギリあるかないか、それどころか同じサイズでユースモデルもある。
その時どちらを選ぶのがいいのか。
女性ライダーからはサイズがなくてユースモデルを履いてるとかよく聞きます。

そこで同じサイズ表記だけどユースとアダルトサイズ、レディースとメンズ、ユースサイズってどれくらい違うのか、いろいろ測ってみました。
メジャーを当てて測っただけなのであくまで参考程度にしていただけると幸いです。

Alpinestars編

ユースサイズの境界線 Alpinestars TECH7とTECH7S

お子様だと小学校高学年、中学生ともなると足のサイズも随分と大きくなって靴選びも「ユース」じゃなくなってくるころと思います。
このあたりで一番多くお問い合わせいただくのが、
「同じTECH7の名前がついているけどユースとアダルトサイズ、どっちが合うんだろ?」です。


TECH7S Jr ブーツ ブラック/ホワイト
サイズ:2(21.5cm)~6(25.0cm)

TECH7 ブーツ ブラック
サイズ:5(24.0cm)~13(31.5cm)

どちらのモデルも24.0㎝、25.0㎝がラインナップされています。
見てわかる違いはバックルの数。7Sはバックルが3つですが7は4つついています。

高さを比べてみます。

どちらも同じ24.0cmですが
ユースのほうが5cmほど高さが低くなっています。

25.0だとこんな感じ。

こちらも3cmほど違います。

高さは違うけど履口はというと・・・

コチラ両方とも24.0cmです。
高さはあれだけちがったのに履き口の大きさはあまり変わりがないように見えます。
そのぶんふくらはぎのいちばん太い部分が当たる想定がずれているということでしょうか。

このあたりがサイズの決め手になりそうです。

ちなみに幅はというと・・・
上から見た幅は外側になってしまいますがこんな感じのサイズ感です

女性ライダーもこの境目で悩む・・・

ユースを履くか、ウーマンズモデルを履くか、メンズサイズを履くか。

女性向けの靴のサイズは23.0~24.0がおそらく一番多いです。
Mサイズ、Lサイズでもよく販売されてます。

つまり子供と同じでちょうどあいだのサイズなんです。

以下はウーマンズモデルのTECH3 ステラ ブーツ ブラック/ホワイトTECH5 ブーツ ブラックの比較です。

やはりほかの数値ほとんど変わらないのに高さが4cmほど変わります。

ちなみにTECH7S Jr ブーツ キッズ TECH3S ブーツの境目はこんな感じ。

TECH3Sの最大は21.0㎝、TECH7Sの最少は21.5cm
グレードがちがうので当たり前ですがこれだけ違います。

FOXのブーツはというと

コンプ ユースとモーション

このコンプユースは型としてはひとつ前の旧型です。

ユース COMP ブーツ ブラック

FOXのコンプ ユースはY7(24.5cm)まで、たいしてFOXの新しくなったコンプ ブーツ8(25.2cm)~なので比較はモーション ブーツで行いました。
モーションはサイズ展開が5(22.5cm)~13(29.4cm)と豊富です。
新型はサイズ表記がちょっと変わっているので単純に同じサイズでは比較できませんが参考までに。

先ほどアルパインスターズの比較を24.0で行ったためこちらも24.0(に近い)6(24.0cm)と6(23.5cm)での比較です。

高さちがいますね。履き口もかなり違います。

アルパインスターズの比較よりも違いが出ている気がします。

ウーマンズモデルはどうなの?

ウーマンズ コンプ ブーツ(2021)
ウーマンズのコンプも型としては旧型になります。

コチラはユースの6(24.0cm)とウーマンズの7(24.0㎝)と比べたもの。

どちらもパッと見同じつくりをしていますが高さはかなり違います。
高さ以外も差があるのがわかります。

DFGのブーツのサイズ感ってどうなの?

発売されたばかりのDFG フレックスブーツ。

瀬戸店のファーストインプレッションはコチラ→入門向けブーツの切り札

DFGのブーツにも子供向けの「フレックス ユース」「フレックス キッズ」「ホッパー」が用意されています。

ユースの最大サイズの24.0cmとアダルトサイズの最小の24.5cmはこれだけ違います。

高さだけ見ても5~6cmほどの差があります。

履き口はAlpinestarsと同じで数値的には変わらないように見えます。

同じサイズ設定のあるホッパーの19.0cmとキッズの19.0㎝はというと・・・

見た目のつくりの違いがあるのはもちろん外観サイズもけっこう違います。

ホッパーはヨツバモトライダーにおすすめのブーツになっています。

まとめ

Alpinestars、FOX、DFGと測ってみて

ブーツが長いとしゃがんだ時などあたって気になります。
身長に対してブーツの割合が多くなるので純粋に重く感じます。
自身の周りのライダーを見た限り・・・身長155cmほどあるとアダルトサイズを選んでも問題なく履けるのかな、と思います。

ただあくまで今回は外観の計測をしたのみです。内側は内側でサイズが各メーカー各グレードで変わってきます。

実際に使っている人からきこえてくるのはアルパインスターズ、DFGは細め、FOXは幅広。

私は4Eくらいの幅広の足をしています。普段TECH7の7(25.5cm)を使っていますがモーションだと8(25.2cm)がちょっと大きく感じる、フレックスブーツだと26.0cmがちょっときついかな、くらいでした。

足の形によって合うあわない、かなり左右されます。また靴下の厚さやニーブレース等にも影響を受けます。
ピッタリフィットするブーツは歩くのもバイク乗るのもとても楽です。

やはりできることなら実店舗で試着するのが一番いいです。
瀬戸店ではあれもこれも試着し放題ですよ。

また当オンラインストアでもブーツのサイズ交換が可能です。
ギリギリでまよったらワンサイズ上を買うのがおすすめです。

少しでもサイズ選びの参考になれば幸いです。


関連記事