2023 FOXブーツの選びかた


ブーツ選びに悩める人類の皆様こんにちは。
ブーツ神の寺尾です。
今回は皆様をブーツ選びの悩みから救済したいと思います。
対象はFOXブーツですが、他メーカーのブーツに通じる話もあるので
読んでおいて損はありません。

FOXブーツは全てオールニュー

キツネのマークでおなじみ、FOX RACINGのブーツが2023年モデルで
全てモデルチェンジされました。
ラインナップは大きく3種ありまして・・・

初心者向け・エントリーモデルとなるCOMPブーツ
中級者向け・ミドルモデルのMOTIONブーツ
上級者向け・ハイエンドモデルのINSTINCTブーツ

この3種の特徴や違いを詳しく見ていきましょう。

エントリーモデルのCOMPブーツ

これから始める・気軽にオフロードを楽しみたい方にオススメ

最初に紹介するのはCOMPブーツでございます。
重量が軽く、ほどほどに動きやすいので最初の一足として非常に使いやすいブーツです。

各部をTPUというプラスチックでガードしており岩や木の根など、
障害物にぶつけても足をしっかりガードしてくれます。

足首の剛性感も丁度良い塩梅で、大ジャンプは厳しいものの、
林道ツーリング~エンデューロレースまで幅広くカバー出来るプロテクション性能を持っています。
動きやすさに限定すれば、もっと柔らかいブーツも多々ありますが、
用途がライトユースに限定されがちなので、
この位のプロテクション性能を持ったブーツが一番使いやすいかな、と思います。

バックルは上位モデルのMOTION/INSTINCTブーツ譲りの作りで
ロックとリリースが非常にしやすくて良いですね。

ぬかるみなどでもしっかり路面を捉えるブロックソールを装備した
COMP-Xブーツもラインナップされています。
作りとしての違いはソールのみなので、用途に応じて選んでみて下さい。


幅広い遊び方をするのであればフラットソールのCOMPブーツを、
林道~エンデューロに絞った用途であればCOMP-Xブーツがおススメです。

まれに、「初心者ならブロックソールを」というアドバイスを見聞きしますが、
ちょっと乱暴なアドバイスかなとも思います。
用途が定まっていないようでしたらフラットソールを汎用性が高いので推奨しています。
良くも悪くもブロックソールは用途を絞るものなので。

ミドルモデルのMOITONブーツ

ジャンプにハイスピード、激しく攻めたいけど軽さも捨てがたいと言う欲張りな方にオススメ

次に紹介するのは2023から新ラインナップとなったMOTIONブーツ
INSTINCTブーツ譲りの構造とCOMPブーツに迫る軽さ、そして動きやすさに長けた欲張りブーツです。

COMPブーツよりもTPUで覆われた範囲が広くなり、
プロテクション性能を大幅に強化。
細かな点では、バックルもアルミ製になって強度アップされています。



足首にはヒンジ構造(ピボット構造)を採用し、可動域を前後方向のみに制限。
これにより、足首の捻じれや挫きを防ぎつつも、
ペダル操作はしやすくなると言う、一見相反する要素を両立させています。

昨今のオフロードブーツはミドルグレード以上のブーツは
高確率でこのヒンジ構造を採用しています。
オフロードバイクと同じく足首の怪我が多いスキーブーツも同じような構造をしていますよね。

このような作り故に、ジャンプやハイスピードでの攻めた走りにも対応してくれますが、
以外にも重量は抑えられいます。(27cmで1.7kgでCOMPブーツとはおおよそ100g差)
しっかり守ってくれるのに、動きやすくて軽い・・・欲張りですね。

MOTIONブーツにもブロックソール仕様のMOTION-Xブーツが用意されています。
上記の通り、バランスがとても良いブーツなので
ハイスピードのエンデューロでも、難所系でも万能にこなせるブーツに仕上がっています。

ハイエンドモデルのINSTINCTブーツ

最高のプロテクション、最速を求めるモトクロスライダーにオススメ

最後に紹介するのはFOXブーツの頂点に位置するINSTINCTブーツです。
INSTINCTブーツはこれで3世代目となり、
今回のモデルチェンジで更に強く、激しい走りに対応出来るようになりました。

国内外のモトクロストップライダーが履いているのもこのブーツです。

MOTIONブーツから更にガードを固めたボディ。
基本構造こそMOTIONブーツと似ていますが、強さは異なりこちらの方が1ランク上。

更に、足首の過伸展(伸び過ぎ)を防ぐロック機構など、怪我を防ぐための工夫が随所にされています。
踵の上部にロックが設けられているのがわかりますか~。

内側にはラバー素材を広い面積で配置し、
バイクのホールド性を高めることで、激しいギャップや空中での
姿勢制御にも一役買っています。

重量もそこそこありますが、これもトップレベルのモトクロスライダーにも
対応するための機能が故。
正にハイエンドモデルに相応しいブーツと言えるでしょう。

そういう訳なので、INSTINCTブーツに関してはブロックソールのラインナップは無く、
フラットソールのみとなっています。

そんで結局どれが良いんだい

予算があるならMOTIONブーツで間違いなし



価格を押さえたいならCOMPブーツ、最強が欲しいならINSTINCTなのですが、
予算的に問題なく、選択に悩むのであればMOTIONブーツでほぼ間違いないでしょう。

何故かと言えば、MOTIONブーツはほどほどに軽く動きやすさも持っているので、
林道ツーリングなどのライトな用途でも重荷に感じることはほぼありません。
それでいてプロテクション面でも十分な性能があるため、ライダーの技量を問わず対応可能なのです。

ただ、安いブーツでは無いのでそこまで予算割けないよというお声もあるかと思います。
その場合は、COMPブーツでも全然OK。
COMPブーツも従来型よりプロテクション性能が進化しているので、十分に足を守ってくれますよ。

瀬戸店までお越しいただければどのモデルも各サイズ・各色ご試着頂けます。
一度試してみませんか~

タイトルとURLをコピーしました