リムは専用品です

ホイール関連のお仕事が得意なダートバイクプラス及びダートフリークですが、
よく頂くご質問に手持ちのリムを使ってインチ変更が出来るか?というお話があります。
例えばKLXをモタード化したい場合に、たまたまXRのモタードリムが余っていたのでそれで組めないか?というようなパターンです。

で、結論から言うと出来る場合と出来ない場合があるのでやってみないとわからないのですが、
基本的に流用はオススメはしませんということです。



ホイールというのは中心にあるハブと外側のリムをスポーク&ニップルで繋いで構成するわけですが
、スポークは真っすぐにリムの穴に挿さるようにならなければいけません。
専用品のリムであればリムの穴の向きがハブの穴の向きと合わせてありますが、他車のリムだと穴の向きが合わない場合が多々あります。

これを無理やり組もうとすると、スポークがしなって組付けられてしまうので
無理な負荷が掛かり、折れやすいばかりか適切なトルクも掛けられないということです。
一応、ある程度融通が効かないわけではありませんが、許容範囲を超えた無理組みをすると破損して事故に至る恐れがあります。

バイクメーカーがいくつもあり、車種も沢山あるようにハブの種類も沢山あります。
故に、適合品以外のリムはオススメ出来ませんので、費用は掛かっても専用品を手配することがおススメです。
Z-WHEELでは色々な車種をカバーしていますが、ラインナップに無い場合はEXCELリムでオーダーすれば、ほぼ全車種に対応してくれます。

また、トレールバイクのリムを18インチ化などでモトクロッサーに流用するのもオススメしていません。
上記の理由もありますが、トレールバイクのリムはモトクロッサーに比べ
強度が低いので割れやすいのです。。。。モトクロッサーでもリム割れしますからね。
やっぱり専用品がおススメですね!

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